«

»

1月 25

カナディアンメープルデライトグルメ

以前カナダのバンクーバーに、現地で結婚した友人の元を訪れるために旅行に行きました。

 

海外旅行はよく行きますが、カナダは初めてだったのでとてもわくわくした気持ちでした。着いてみると、自然と街がほどよく調和しており、田舎過ぎず都会過ぎず住みやすそうなところでした。

 

訪れる前のカナダのことを何も知らなかった私は、カナダといえば「メープル」のイメージしかなかったんですけどね。しかし、日本でも無印良品のメープルクッキーをいつも買ってしまったり、ホットケーキにもメープルシロップをたっぷりつけるほどのメープル好きの私は、友人に良いお店はないか聞き、連れていってもらいました。

 

そのお店はモントリオールにある「canadian maple delights gourmet カナディアンメープルデライトグルメ」というメープル専門店です。こじんまりして木のぬくもりが感じられる店内です。喫茶店ですが、お土産コーナーが充実しており、観光客にはピッタリのお店です。

 

まず友人と一息休もうと、店内でお茶をすることにしました。私はメープルフレーバーのカフェラテと、メープルを使ったタルトを1ピース注文しました。タルトは4種類ありましたが、私はバナナを選びました。出てきたカフェラテは、泡にメープルの葉が描かれていてテンション上がりました。

 

味もメープルのやさしい甘さと香りが広がり、「カナダにいるんだな~」としみじみ感じることができました。タルトもとってもおいしく、なかなか日本では食べられないだろうというメープルたっぷりの味でした。満足したところでお土産コーナーに行ってみると日本人の店員さんがいらして、いろんな種類のメープル試食させてくれました。

 

アイスクリームもたくさんあり、テイスティングしましたが、本当にどのアイスもおいしかったです。私はその日は、小さなメープルの瓶がセットになったものとクッキーをお土産に買いましたが、後でここのアイスクリームが食べたくなり、翌日も行ってしまいました。

 

カナダで働く日本人もいるんですね。カナダで飲食店の求人を探してたどりついたのかなぁ。